新着記事

Monday, September 17, 2012

今もインドで歌われる日本兵を讃える歌





戦後60年以上たってもインドで歌われ続ける日本兵をたたえる歌。

すごいですね、こんな歌があるなんて・・・




評価の高いコメント

昔は海外の敵と、現代は国内の敵と戦わなくてはいけない日本は、­とても数奇な運命を辿っているような気もする。

植民地支配に対して戦い、結果として多くの国々を独立させたあの­戦争の記憶は、今でも多くの国の人々に息づいている。

インドもその一国で、昭和天皇が崩御されたときは、東京の7日よ­りも長い10日の喪に服したそうだ。

昔の日本がいかに偉大だったのか。

世界の国は今、日本に何を求めているのか。

これからの日本はどうあるべきなのか。

本当ならば問い直す時期が来ているのだと思う。

その前に、今度は絶対に負けることの出来ない、国内の敵と戦わな­いといけないのだけど。